硬毛化の最新情報は?
「医療レーザー脱毛による硬毛化」についての記事を最初に書いたのが2014年でした。
硬毛化① https://www.electrolysis-tokyo.com/archives/212
硬毛化② https://www.electrolysis-tokyo.com/archives/7887
私が初めて「硬毛化」した毛を見たのが2004年でした。女性のお客様で背中の美容ライト脱毛(光脱毛)を他店で受けて「産毛が太い毛になってしまった」とのことでした。今でもその方のお名前も覚えているくらい…ちょっとした衝撃😵でした(当時の美容ライト脱毛は今よりも高出力でした)
そして今は2023年、、久しぶりに硬毛化についての記事を書くにあたって、たくさんのクリニックのサイトを見たり、1万円以上する医学書まで購入してみたものの、硬毛化の情報はほぼ変化してないのが現状でした。
それまで脱毛といえば美容電気脱毛(ニードル脱毛)一択だった時代から、光脱毛や医療レーザー脱毛が流行りだして約20年経った2023年現在ですが…相変わらず硬毛化の原因と予防法は明確にはなっていないようです😥
とはいえ脱毛したい方は増え続けている
硬毛化しやすい部位はだいたい決まっていますが、どのような方が硬毛化しやすいかという明確な定義も無いため予防や対策も難しく、レーザー脱毛や美容ライト脱毛(光脱毛)をする際に、「絶対に硬毛化しないように脱毛する」ということも難しいということになります。
従来の単発式レーザー脱毛機では硬毛化しやすい部位を避ける(脱毛しない)しかありません。
硬毛化しにくいと言われている蓄熱式の脱毛機を使用するクリニックも増えていますので、脱毛機を使い分ければ硬毛化のリスクは下がりますが、例えば「全身脱毛コース」で部位によって機種を使い分けてくれるクリニックはあまり聞いたことがありません・・
なので、医療レーザー脱毛は全身同じ脱毛機を使用するのではなく、部位ごとに最適な脱毛機で脱毛することが硬毛化のリスクを下げるだけでなく、効率が良く、効果も実感できるのではないかと思います。
そのため、いくらお得でも硬毛化のリスクと効果を考えると「全身脱毛コース」の契約はあまりオススメできません🙅
医療レーザー脱毛の種類とその効果については過去記事でも触れています。
永久脱毛のターゲット②:ではレーザー、光脱毛は
https://www.electrolysis-tokyo.com/archives/6670
※蓄熱式なら硬毛化は絶対にしないということでもありません。実際に蓄熱式の医療脱毛で硬毛化した方もご来店されています。
この5~10年くらい、医療レーザーのCMや広告が増えてクリニックで脱毛を始めるお客様が急増しているのと並行して、硬毛化でお悩みの方も増えていることと思います。
2014年の記事では全体の10%の方が硬毛化しているというデータがあると書きましたが実際はもっと多いようですし、シンシアリーでも硬毛化のお悩みでご来店のお客様は増え続けています。
硬毛化のパターンは?増毛化も?
シンシアリーにご来店されるお客様の硬毛化のパターンは様々です。
①脱毛前より毛は減っているが残った毛が硬毛化して1本1本が太くて長い
②毛は減らずむしろ増えた気がする(増毛化)※産毛で目立たなかった毛も濃くなったと考えられる
③増毛化と硬毛化の両方で、明らかに毛深くなっている(多毛化)
ただし、我々はお客様がレーザー脱毛や美容ライト脱毛をして硬毛化する前の毛の量を拝見したことがないので、①~③のどれに当てはまるのかはお客様自身の自己判断にはなります。
硬毛化の一例 ※背中、肩
脱毛を始める方が増えるにつれ、シンシアリーでも硬毛化のご相談は増え続けておりますが、そのお悩みを解消して永久脱毛が完了したお客様も増え続けております。
やはり美容電気脱毛(ニードル脱毛)はどのような毛☄でも永久脱毛✨が可能です。
「痛い」とか「拷問だ」とかネガティヴな口コミも多いニードル脱毛ですが、正直言ってそこまで痛くありません。毛穴は穴なので刺す訳ではありませんので挿入は無痛です。
特にシンシアリーでは1本に対し0.01~0.03秒の高周波法(スーパーフラッシュ法)を得意としていますので、プローブの挿入後、高周波の熱を一瞬感じる程度です。男性の髭などは「レーザーの方が断然痛かった」と言われる方がほとんどです。
硬毛化で深刻なお悩みのお客様、広範囲や多毛であっても出来るだけ✨効率の良い脱毛✨が出来るよう対応させていただきます。
★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-6303-3899
https://www.electrolysis-tokyo.com